お絵かきアプリはどれか

性能ランクは、C→B→A順に良い。A→B→C順に欠点。

アイビスペイント

軽さ:A 機能性:C 描き心さ:B

若者に人気。初心者向け。アイビスには2種類あって、無料版と課金版があります。無料版ではお絵かき中など広告あり、有料ブラシは広告(30秒)見れば使える。課金版は広告なし。全てきのう使うなら、月額の追加課金が必要。このアプリは人気があるの要因は、無料で負担が軽いのでシンプルな初心者向けだとつかんでいます。ただ、最強に重いブラシはかなりの欠陥あり、キャンバスサイズは4096ピクセルまで上限であり、印刷ができるくらいギリギリのサイズしか作れないのが初心者用ソフトとして設計されている。また、機能性はいまいち。

 

Procreate

軽さ:B 機能性:B 描き心さ:A

iPadの人気のあるお絵かきアプリ。初心者から上級者まで。アナログ様なもの。アプリはかなり軽く、拡大縮小はサクサクします。欠点は、印刷サイズで描くと、レイヤーはあまり作れない。B4の350DPIだとレイヤーは33枚までで、あまりレイヤーは使わない人も。1220円の買い切りで全てきのう使える。

 

クリップスタジオペイント

軽さ:C 機能性:A 描き心さ:B

略して「クリスタ」。PC向けソフトでいわず知れた大人気だが、iPadでも使える。イラストや漫画、アニメ制作ができる万能。レイヤーはかなり作れるが、アイビスやProcreateと比べるとサクサクはないです。拡大縮小もカクカクです。変形や塗り潰しなどもっさり。有料があり、月額240円から。PCは買い切り、iPadは買い切りなし。中級者から上級者まで。

 

メディバンペイント

軽さ:B 機能性:B 描き心さ:B

アイビスやクリスタくらい機能があります。初心者、中級者向け。アプリの軽さ、シンプルすぎる機能も多さなど平均的。拡大縮小もスムーズ。お絵かき中には広告なしに使える。プレミアムが出ると、お絵かき中にアイビス並み広告を表示されるようになった。基本は無料。ただ、全て無料ではなく一部の機能は月額しないと使えないようです。レイヤー選択とか広告非表示とかクラウド20GBとかなど。ここも月額です。月額は240円。欠点はレイヤー種類がおおく、管理周りはいまいち。

 

<参考動画「【初心者向け】iPadのイラストアプリおすすめはどれ?プロ絵師が比較」>