うごくメモ帳3Dバージョン1.2配信。機能追加、問題の修正、制限、削除

今年1/15、うごくメモ帳3D Ver.1.2が配信開始されました。

メモをかく機能追加
•「変形」で、縦、横に拡大・縮小
絵が伸びたり縮んだりできる。

•「レイヤーうわがきモード」機能追加、「レイヤーまのめモード」に変更
範囲選択中でも3枚のレイヤーをまとめて移動することができる。ふでばこ「上級」でもおそれはないぞ。

•虫めがねアイコンを押してメモを拡大したとき「範囲選択」ができる
ついに。

•カメラ機能を使用したメモは「編集」画面いおいて、カメラ機能を使用したページにカメラアイコン表示されること追加
※Ver1.1以前のメモは、全ページにカメラアイコンがつきます。

ワールドうごメモギャラリーの更新
•メモのページ送りが素早くする機能
詳細でLボタンを押すと、スライドバーが表示されます。※「みる」なども可能。

ワールドうごメモギャラリーで、カメラ機能を使用したメモの投稿制限される
また、ジャンル「実写・写真」は削除された。

その他
•いくつかの問題を修正
コイン稼ぎバグ(?)や子作品マーク消す裏技など。

うごメモ3Dバージョン1.1以前で問題になていました。

第1位「子作品マークを消すバグ技で丸コピ多発」
これがとてもとても子作品マークを消すバグ技(もしくは裏技)を使い、似ていると思われる子作品マークの無い丸コピ作品が投稿されていると問題になっていました。原作者が困らせたとかと思います。

第2位「カメラ機能使用したメモに肖像権侵害」
最近、テレビ番組などを録画して再生映像でカメラを写した作品が増加していた。また、スポーツ選手やアイドル歌手、芸能人、さらにエロものなど人物でカメラ機能使い、作品を投稿していた。

他に
•コイン稼ぎバグ
など。


今回の更新で、第1位の問題になっているのは、「ワールドうごメモギャラリー」でカメラ機能を使用した作品の投稿が禁止になってしまったことです(投稿制限を回避する方法する作品が投稿するかもしれませんが)。

もう、キャラクター撮影も、ユーチューブ映像撮影も、カオスキャラ撮影も、おもしろ画像も、パソコン文字撮影も、カメラで活用した作品も、2度と投稿することができない…。

ワールドうごメモギャラリーを利用しているユーザーがとてもとても悲しいお知らせになってしまったと思われます。