YouTube広告ブロック規制化

何10年の前にはYouTubeの広告表示があります。YouTube体アプリは広告ブロックがありません。Chromeストアやスマホタブレットで広告ブロッカーを手入してYouTubeで広告ブロック機能を使って広告なしで動画の視聴で楽しめました。

 

ところが…

 

今年の9月以降、YouTubeで広告ブロック機能を使うと、警告が出て「広告ブロッカーの利用は、YouTube利用規約で認められていません」と表示される。

広告ブロッカーをやめるか消すか。広告ブロッカーを使用すると動画の視聴不可となることだろう。数10億人に上回るYouTubeを使える広告のおかげですとか、広告収入がある。YouTubePremiumで(1280円)加入すれば広告なしで視聴可能となる。

広告ブロック機能を使う全ての利用者に対して、規制に行うわけではない。一部の利用者に広告ブロック機能を使うと規制される。この段階と、最終的には全ての利用者がこの規制の対象となることが…?

もうひとつは、3ストライク制というものがある。2件の動画の視聴後、動画プレーヤーがブロックされるという。1の色が変わるのは、つまり広告ブロッカーを検知され、1ストライクを取ったのこと。さらに広告ブロッカーで3ストライクでアウトとなり、一定期間の動画の視聴をブロックされる警告が出る。一定期間を過ぎてブロックを解除し再び広告ブロッカー使用するとどうなる?海外コミュニティでは、Googleアカウント停止・凍結されるのはかなりのきつきつ。もし日本にもGoogleアカウント停止・凍結に…。

 

YouTubeで広告ブロック機能を使うのは限りではない。