クリスタ PRO版とEX版

PRO版ではイラストやマンガに向いていて、うごくイラスト短時間アニメーション作成ができ、ループのGIFアニメーションしか向かないので、制作はイラストやマンガのみ。ページの管理などはないので、アイビス程面倒…。

EX版は全てのPROに収録とマンガの本の管理、ついにプロのアニメーション作成機能があります。Webtoon制作などの複数機能や長時間アニメーション制作に向いている。アニメーション制作機能は余白やカメラワークなど機能もあり、FlipaClipに勝るが、マイク機能や読み上げ(トモコレやうごピクのような文字入力して喋る機能)がないのが欠点。来年のクリスタVer.3.0でマイクや読み上げ機能があれば…。値段はかなり高い。

 

 

おすすめの月額プランは?

EXです。24フレーム以上の長いアニメーション制作やマンガの本の管理、Webtoon制作などです。月額がちょっと高いです。

PROでは安いが、うごくイラストやアニメーションの24フレーム(8フレームは3秒)までしかなく、はっきりと言って、イラストやマンガ制作向いている。

 

おまけ

・完成した絵や漫画は、メディバンペイントに移そう

完成したイラストは、PNGがおすすめ。メディバンに移しちゃいましょう。そして、ARTstreetに投稿。

漫画作成は、サイズを合わせるには、始めはクリスタはA5カラーorモノクロ(350dpi)決定。完成した漫画は、メディバンでキャンバスサイズはA5仕上カラーorグレースケールします。そして、貼り付けるだけ。面倒だけどね。最大16ページまでです。