遅報。クリスタPC買い切りの無償アプデは2023年以降で停止

PCソフト買い切り版(無期限版)のClip Studio PAINT1.Xは、来年2023年にアップデートが行えなくなる。2022年以前の10年間、最大80回、無償アップデートで続けましたが、2023年以降は月額プランを契約中方はアップデートを行えるようになるという。

「な、なんだって!?月額プラン契約しないと、追加と不具合修正できないだと?」

 

「うーん。買い切りでも、無償アップデートしなくなるのかー」

 

「クリスタさん、あんなに信じてたのにぃ〜!」

 

「ま、まさか!?iPad版同様の月額プラン契約しなければ、アプデができないって言うのか…」

 

「えっ?!じゃあ、無償アプデは2.1.0以降しなくなるの?」

 

「えー、そ、そんな〜」

 

リサ(右)「なんですてぇー!?それじゃあ、月額プランしないと無償アップデートできないんだ」

まじょ子(左)「ほんとうだわ。買い切り版でも来年から無償アップデートはもうないのね」

 

「そうか。まさかのサブスク化だな。」

 

「くぅ〜。お金とるの〜!?」

PCの買い切りのクリスタが集金がまずくない?