今回のジャンルは

•ゲーム
マリオやカービィどうぶつの森、また■でストップ、スロットなど。

•キャラクター
投稿作品数が最も多い。Hな作品投稿される場合がある。

•棒人間
オリボウや棒人間バトル、ストーリーなど。旧うごメモは作品数がかなり多かった。うごメモ3Dでは14万件以上作品もある。コイン10枚以上、スターコインも付けず自動的に消えて減っている。

•メカ・機械
車や電車、ロボットアニメ、戦闘機など。Ver.1.1以前、カメラ機能を利用していた。Ver.1.2になると、カメラ機能使用した作品投稿が停止していたため、手書きしかない。

•生き物
動物や昆虫など。

•ドット絵
ドットの絵を活用。しかし、Hな作品が投稿する場合もある。

•実写・写真
カメラ機能を活用した作品だが、2014年1月15日にて消滅した。

•3D
3Dメモを作成した作品。3Dボリューム操作するゲームメモや3Dで絵が変わるなどもある。

•ループアニメ
繰り返しの作品。しかし、エッチな作品が投稿されている場合もあるので注意。

ミュージックビデオ・サウンド
音楽録音した作品。PV作品が多い。Ver.1.2になると、カメラ機能、画像加工をしたメモ投稿できなくなり、テンションが下がってしまう。

•テキスト
•スポーツ
スポーツネタなど。Ver.1.1以前、選手の撮影した作品が投稿されていた。しかしVer.1.2は、選手の撮影した作品が投稿を停止された。手書きで、イラストを描くしかない。

•SF・ファンタジー
物語など。

•人物・グループ
人物など最近情報など。エロに注意。

•ホラー
怖い作品など。しかし、グロなど作品投稿する場合あるので注意。

•笑い
漫才、おもしろ作品。バラエティ番組の録音した作品も。Ver.1.1以前、テレビやユーチューブなど撮影した作品が増加していた。Ver.1.2、カメラ使用で投稿停止された。

•生活
•雑学・豆知識
いろんな○○雑学や豆知識など。裏技や質問などもある。だが、コイン稼ぎ技など騙されるような作品には注意。

•ポエム
•各種素材・実験
いろんな素材があります。しかし、Ver.1.2になると、カメラ機能が含まれた素材が使用できなくなる素材作品もある。