ピョコライフ

8回「勇気を出して」
前編
トラの男の子の名前は「ダイガ」。
魔法の絵筆の方が楽勝はずだが、持っていなかった…。メェちゃんの涙をみたピョコは、ダイガとの闘いが始まった。しかし、殴られたピョコは仕返しし、ダイガを殴った。だが…。

後編
ボコボコされたピョコ。ダイガは、とどめをするが…、第6話で登場した生き物ハエたたきが現れた。虫を追いかけ続いていた。叩かれたダイガが、凶暴化引き起こし、虫を追いかけるハエたたきを追いかけた。


9回「狙われた絵画」
前編
休日、美術館にやってきたピョコとメェちゃん。その時、窓が割れ、怪盗が現れた!

後編
現れたのは、キツネ?それとアライグマ?それは「怪盗カミィ」が現れた!警備が集まって囲まれる。そこに鳥の顔みたいな警備は、消火器を使った。絵顔が…!


10回「ボタンの持ち主」
前編
絵画が盗まれてしまったと警察へ通報。ピョコは下へみると、ボタンが落ちていた。2人は歩いている途中、見知らぬ人がぶつかり…。

後編
ボタンが取れていた人が目撃…!後を追いかけたら、2人の悪者が…。捕まれたピョコは横を見ると、絵画が。一方、メェちゃんは、ピョコを探していると、スケッチと絵筆が落ちていると…。


11回「メェちゃんと絵筆」
前編
絵筆とスケッチを残して消えてしまったピョコ。残されたメェちゃんは、上を見て、鳥が飛んでいると、絵筆で子鳥を描くと、飛び出てきた。そして。

後編
メェちゃんと子鳥を乗って探しにいった。トラックと小屋が発見。縛れたピョコが見つかり、ハサミを描き飛びだす。ところが…。


12回「うばわれた絵筆」
魔法絵筆を使って、助けようとするメェちゃん。脱出すると、銃声が!とうとう見かってしまい、絵筆とスケッチブックが取られてしまい…。

後編
怪盗は絵筆とスケッチブックを奪ったところ、パトカー音が、警察が来てた。ひらめいたカミィは船を描き飛びだして、警察たちが見て驚いてた。怪盗たちは、船で逃げられた!ピョコは、子鳥を乗って追いかける。笑うカミィだが、船が消えてしまった。魔法絵筆で絵を描き飛びされた物は、水を触れると消えてしまう仕組みだと知らぬ怪盗たちであった。