初代のトモコレ  プレゼントと食べ物編 ネタバレ(かな?)注意

2009年に発売されたソフト「トモダチコレクション
MiiWiiと同じようにDSで作れます。

プレゼントする

・たべもの
お店に売っているものを買います。食べ物をあげてます。すると…

◆すごくおいしかった
満足度を大きく上がり、お金も大きく増えます。好物ランクの食べ物名が表示されます。

◆けっこうおいしかった
満足度は上がり、お金も増えます。好物ランクの食べ物名前も表示されます。

◆まあまあおいしかった
普通(?)満足度は少し上がり、お金も少し増えます。

◆大好物
食べると、踊り出し、満足度がかなり大きく上がり、お金もかなり増えます。

食べると、満腹度が溜まります。お腹がいっぱい時、食べ物をあげると「おなかいっぱい…」と言われ、返されます。

◆あんまりおいしくなかった
満腹度以外はなにも起きません。

◆おいしくなかった
口に合わなかった。満足度が少し下がります。

◆苦手だった
食べると、「!」が表示され苦しくなり、満足度が大きく下がるので注意。苦手なもの食べ物名前が表示されます。

・服
◆すごく気に入った
満足度が大きく上がり、お金も増えます。

◆けっこう気に入った
満足度が上がり、お金も増えます

◆まあまあ
少し満足度が上がり、お金も。

◆あんまり気に入らなかった
なにも起こらない。

◆気に入らなかった
満足度が下がります。

・インテリア

◆とてもいい部屋ですね
満足度はやや大きく上がり、お金も増えます。

◆なかなかいい部屋ですね
満足度は上がり、お金も増えます。

◆いい感じな部屋ですね
少し満足度上がり、お金も増えます。まあまあ気に入ったと。

◆えっと、ユニークな部屋ですね
なにも起こらない。あんまり気に入らなかったと同じ。

◆…個人的にはちょっと
満足度が下がるので注意。気に入らなかったと同じ。

というわけで人の性格にには違いがあります。
食べ物については、値段が高いほど効果が大きいようです。例えば「うな重」「鯛の活け造り」「キャビア」「まつたけ」など高そうな食べ物を買い、食べ物をあげて食べると、満足度が大きく上がり、お金もかなり増えます。ただ、人に違い、美味しいさが変化します。逆に美味しくなかっただと逆効果で満足度が下がることがあります。
逆に値段が安いほど満足度とお金は少し増えることも。

最強の食べ物は「キャビア」「まつたけ」など。満足度とお金が大きく増え、満腹度は少ないことですね。