STEAM DECK日本発売決定か?

海外の『STEAM DECK』(スチームデック)というのは、ニンテンドースチッチのようなゲーム機(TVゲーム携帯ゲーム問わず)。VALVEはアメリカのゲーム会社である。

ドック接続はPCでつなげたり、ジャイロは3DSスマホなどの向きを動くかす操作、PCゲームDL購入などもそうです。性能はPS4並み。

モニター画面:7インチ 1280x800 (NSより80Pxプラス) 60hz

連続プレイ時間:2〜8時間

 

大きさ

NSより大きい

 

重さ

SD(STEAM DECK):669g (iPadProはSDより重い)

NS:398g

 

価額や性能について

『STEAM DECK』は3つのストレージは

64GB $399/4,3890円

64GB eMMC内部ストレージ

キャリングケース

 

256GB $529/5,8190円

256GB eMMC DSS内部ストレージ

高速ストレージ

キャリングケース

限定STEAM DECKコミュニティプロフィールバンドン

 

512GB $649/7,1390円

512GB eMMC DSS内部ストレージ

高速ストレージ

キャリングケース

限定STEAM DECKコミュニティプロフィールバンドン

プレミアム防胘エッチングガラス

キーボードテーマ

 

消費税10%だと

64GB:4,8279円

256GB:6,4009円

512GB:7,8529円

・512GBのプロ級ゲーム機は、かなり高いです。

・64GBのゲーム機は5万くらいやや高いですが、初心級向けといえます。しかし、普通ストレージなのでかなりの時間が掛かってしまいます。また、「GTA5」は70GB、「FF14」は60GB以上の空き容量が必要で、SDカード128GB〜256GBが増設できますが、読み込みが遅いです。あまりおすすめしません。(高額のSSDのある本体で利用をするしかない。)

・256GBのゲーム機

結構高いですが、大容量ゲームが遊べる可能性があるので、余裕があればよいと思います。

 

今すぐ買うべきではない

あまり買わない理由は

・携帯ゲーム機が重い

・操作性が最適化されていない

・PCゲームを動かすスペック

・バッテリーの待ち時間

・ゲーム機としては高い値段

・不具合なりやすい

・改良されたゲーム機が出るまで

 

最後に

タッチ機能があるので、お絵かきアプリ「メディバン」「ColorsLive」とか、2つのマイク搭載で、「うごメモ的な」アニメ制作アプリなら出れば、活躍できると思います(USBカメラは必要ですが)。

もし、国内で発売されたら…

ソニー任天堂の利益が値下がる

STEAM DECKでは任天堂ゲームはサポートせず。

STEAM DECKは高性能あり、ニンテンドースチッチに匹敵するハイテクである。