Miiverseサービス終了

2012年12月8日のWii Uの発売に合わせてミーバースのサービス開始されました。今年11月8日(水)午後3頃終了となる。予想的は2019年に終了だと考えられますが、5年間の間でサービスがやっていたと思います。
理由などについてはないんですが、考えられる理由は…
●利用者減少
●荒しや悪コメ増加
●ゲームの関係ない投稿
●利用停止増加
など考えられます。
ほかには、
ニンテンドースイッチミーバースが搭載していない。
ニンテンドースイッチの時代になると、ミバが終了の予感があたったようだ。
WiiU3DSゲームソフトも影響があります。下記には

・じっくり絵心教室
マリオメーカー
マリオカート8
スプラトゥーン
・ニコニコ
バッジとれ〜るセンターなど
閲覧や投稿ができなくなるそうです。
サービス期間の間、事件などがありました。
なお、サービス終了までの期間限定投稿とか保存機能が追加されるようです(Web版のみ)

余談は、
近い内にうごメモ3Dも終了する可能性もあります。うご3は4年目後、あと5ヶ月になると終了の可能性も…!?(旧うごメモ4年5ヶ月末終了の同様)
サービスは2019年以上続けたいですね。