うごメモ終了後は 例えあり

2013年5月31日にもってうごメモサービス終了してしまいます。
3/13にうごメモ終了するお知らせを受け、うごメモ終了反対メモが増加し、また、「うごメモ終了反対」「うごくメモ帳3D反対」といった作品が増加した。はてなはその発表するところではない。
さて、うごメモ終了については、それは仕方ないです。任天堂が運営し、はてなサービス運営は打ち切らればなりませんね。なんとも言えませんが、☆プレ詐欺、丸コピ、悪コメ、投稿作品と容量限界など思われますが。

うごメモ終了の後は…
うごメモシアターへ接続すると、エラー発生します。また、うごメモはてなへ行くと、終了しましたとメッセージが出ます。ですが、うごメモサービス終了お知らせのご存知がない人の場合、「あれ、うごメモシアターが接続しないぞ!?」「あれ?うごメモはてなが開けないぞ!?」「なに!?うごメモが終わっていた!!」「えー!?知らなかった…」「なんでー!?」とかなんてことは予想は分からんけどね。

そして、ワールドうごメモギャラリー
任天堂が運営し、はてなでは運営しない。新うごメモサービスについては、有料化したサービスであるが、お試し無料30日後、利用料金の仕組みとなっている。なんとも言えませんが、280円、500円前後と思いますが。作品が高く評価すると、1ヶ月くらい無料になる仕組みなどです。うごメモ作家と有名作者では得で、無名作者は損です。有料では、例えば、ニンテンドーポイントが必要だと思われます。


最後、うごくメモ帳では、サービス終了でも、手元のDSiうごくメモ帳の作成可能。予想では、サービス終了後、更新版があるかも?例え、ニンテンドーショップへ接続し、うごくメモ帳の更新、すると、動画作成で保存すると、音でも保存でき、動画サイト「ユーチューブ」「ニコニコ動画」など簡単にアップロードできるかも?
※これは例えの記載です。本当に出るのかわかりません。