うごメモ3Dと旧うごメモ

2008年12月24日からうごメモがスタートした。

当時から始めた人は、人気であった。2012年序盤から始めた人もいて、1年たつと、うごメモが終わってしまったと、驚いた人がいると思いますね。

DSiの無料ソフト、うごくメモ帳うごメモシアターが約4年で終了して、2ヵ月後、3DSダウンロードソフト、うごくメモ帳3Dで登場したうごメモ3D。

 

うごメモで比べてみると、書く機能が増えて、書きやすくなった。

インターネットでうごメモサービス、フレンドうごメモギャラリーワールドうごメモギャラリーが2つに。フレンド同士で公開、閲覧できるフレンドうごメモギャラリーが登場した。

 

機能追加

うごメモ3D

・6色も使えるように

・各レイヤーが3つ、各レイヤーで2色ずつ

うごメモでは

上紙、下紙の2つ、黒、白、赤、青の内、2色しか使えない。

 

うごメモ3D

・変形も、拡大、縮小が自由自在に。また、回転ができるように。確認メッセージあり。

うごメモ

拡大2倍4倍…、縮小2/1、4/1…と変形だった。回転などできなかったり、上下左右反転のみ。

うごメモ3D

・普通に塗れる

・円が描ける

うごメモでは

円は描けなかった。反転とか使ってうまく描ける。円の素材の作品がダウンロードが出来た。

 

うごメモ3D

・倍速が0~10段階に

・SE4つ

うごメモ

倍速1~8、SE3つ

うごメモ3D

・カレンダーが無い

うごメモ

カレンダーにそのメモを登録すると、その日になった時に、メモを知らせてくれる。

 

ワールドうごメモギャラリー

・有料

お金を取るの!?(特に小中学生)

WiiUはあまり売れず赤字になっているのはネットで話題になった。それが原因だと思われる。

それに、投稿、DL、コメントはコインがいるの!?

コイン100枚って限られている。コメでチャットのペースが下がるらしい?

うごメモでは

無料で遊べることが出来た。2009年4月下旬頃、コメントでチャットというものが流行した。

インターネットから閲覧が出来たのはうごメモはてなDSiを持ってない人も楽しめた。

うごメモ3Dでは、インターネットから閲覧が出来ず。

・打てる文字数は上限あり

手書きに消しゴムが使えるように

・作品の説明文が書けなくなった

うごメモでは

手書きに消しゴムが無かった。失敗してしまうと、全部消して、1からやり直しだった。アイデア手書き消しゴムを要望していたが、応じなかった。

各作品に作品説明するスペースがあった。

うごメモ3D

・マイルームの色やデザイン変えるのはないの!?(今年10月上旬以前まで)

カラースター交換的なテーマは無いの?

うごメモでは

マイルームを好きなデザインに変えることが出来た。グリーンスターとか必要とされた。

50スターは作品投稿するとデザインが変化するものだった。

期間限定マイルームなどプレゼントくじ引いて当てるレアマイルームなどがあった。

マイルームでデザインを作るのをあった。

プロフィールを書くこと出来た。

うごメモ3D

通報がしやすくなってる

うごメモ

通報などまれであった。通報が簡単、DSiからの大人の作者が書く。まれに小中学生により通報をうけ削除され、うごメモを去った作者も少なくなかった。

うごメモ3D

・毎週のお題はない、定期的なコンテストとか…

うごメモ

毎週、お題が出て、そのチャンネルがもうけられた。

うごメモ3D

・チャンネルは無し

うごメモでは

はてな市民があれば、チャンネルを作って、関連作品を投稿したり関連付けが出来た。

こういうことです。以上。